前回の続きです。
食堂を探している時に見付けた「旧城ヶ島分校海の資料館」なる案内板に惹かれ、食後は其処を目指す事に。
しかしスマホの道案内の調子が悪く、なかなか辿り着けません……。

坂道の突き当りに見えた常光寺の雰囲気がとても良かったので、御参りしました。
なんでも島内唯一の御寺なのだそうな。参道には大銀杏と可愛らしい動物達。

こちらはライオン。
ちゃんと髭が付いています。

トラ。

トラがもう1頭。
続きます。
前回の続きです。
食堂を探している時に見付けた「旧城ヶ島分校海の資料館」なる案内板に惹かれ、食後は其処を目指す事に。
しかしスマホの道案内の調子が悪く、なかなか辿り着けません……。

坂道の突き当りに見えた常光寺の雰囲気がとても良かったので、御参りしました。
なんでも島内唯一の御寺なのだそうな。参道には大銀杏と可愛らしい動物達。

こちらはライオン。
ちゃんと髭が付いています。

トラ。

トラがもう1頭。
続きます。
先日、広島に赴任中のM先輩が帰京されたので

中野の「味わい屋」さんで一献。
つい此の間会ったばかりと思いきや、3年ぶりでした。月日の経つのは早い事よ……。
この時、幾つも御土産を頂いてしまいました。どうもありがとうございます。

そのうちの1つがコチラ。
吉田戦車的な絵柄ですね(笑)

開けて見るとこんな感じ。
誠に美味しゅうございました。商品についてはJA尾道のコチラのHPを御覧ください。
6月7日の日曜日、中野区長選挙の投票を終えてから、SOMPO美術館で開催中の「ウジェーヌ・ブーダン展」へ。

毎度おなじみの証拠写真(笑)
今回も例によって私が魅了された作品を数日に渡り御紹介してまいります。
まずは数少ない撮影可能な絵から。

「トルーヴィルの港の朝」 1888年 油彩/カンヴァス

「ル・アーヴルの停泊地」 1892年 油彩/板

「オンフール、港、朝の効果」 1896~97年頃 油彩/カンヴァス
これなど極めて印象派的な筆致。しかし遠く離れて見ると本物の風景のように見えるから流石です。
続きます。
私達夫婦が「第72回創型展」を見終わり上階へ上がると

日本陶彫会「第72回陶彫展」が行われていました。
すべて土を焼いて作った作品との事で興味津々、是非とも拝見致しましょう。

高山洋武 「首脳会議」

この表情(笑)

こちらも(笑)思わず笑ってしまいます。

こちらも高山洋武さんの作品「ハシビロコウ」

玉田真理 「ぺちょねむ」

別角度から。可愛い💛

秋田美鈴 「木枯らし」 おひさま賞受賞作品。
実に良い御顔ですし、焼き物とは思えぬ精巧な表現に驚嘆!
続きます。
前回の続きです。
私達が車を停めた第3駐車場付近には沢山の御店が集まっているのですが、2時近いと言うのに何処も大行列。

歩き回った末、なんとか「小浜屋」さんへ入る事が出来ました。

ここはやはり三浦名物の鮪(まぐろ)の刺身定食を💛

御満悦の筆者。強風により髪が滅茶苦茶で御見苦しい事、御容赦ください。
付け合わせの茄子の味噌炒めや鮪の煮付けも含め、誠に美味しゅうございました。
デブな私を悩ませ続ける「まいばすけっと」の沖縄フェア……💛

コチラ、先と同じく同フェアにて購入した一品。デブなので妻と半分こずつ。
誠に美味しゅうございました。
ノースカラーズ様の商品情報が見当たらないので、あんバサダー様のコチラ(黒糖)とコチラ(マンゴー)のnoteを御参照ください。
Threadsに皆さんがアップされる愛犬画像に日々癒されています。
私も載せたいですが飼っていないので、他所様の子を1枚。
城ヶ島で食堂を探している時に

「一休フィッシングセンター」さんの前に大きなワンちゃんが

うつ伏せで寝ていました。
苦しくないのかな?(笑)
トニー・テニールさんでもう1曲、1984年のTV番組でのラスティ・ヒギンズさんとの共演を。
此の御二人は「トニー・テニール・ショー」で一緒に演奏していた御仲間です。

これも公式チャンネルの動画ではありません。トニー様、御許し下さい。
女史のパフォーマンスに、真のプロフェッショナルを感じるのであります。
(画像は動画をスクリーンショットしたものです)
Copyright © 2026 山本成一郎設計室 All rights Reserved.