トウモロコシの実が生り始めました。

粒の揃った美味しいトウモロコシがとれますように。
トウモロコシの実が生り始めました。

粒の揃った美味しいトウモロコシがとれますように。

四葉胡瓜(すうようきゅうり)の雌花が出てきました。
6月頭には定植したかったものの、植木鉢が空かない為、ずっと卵ケースに留まっていたパプリカの苗。

6月末になってようやく定植出来ました。
先述の通り、エダマメと混植しています。

と、一息ついたら、またヤラれました!
今日までに3本の苗が被害に……。
この時期だと、カラスの子供の仕業でしょうか?
色々ありますが、なんとか健やかに生長してほしいものです。
我が家の通称「食ったカス・カボチャ」(笑)、その後も順調に生長中です。

雄花が咲き

数日後には雌花も咲きそうな感じ。
大きなカボチャが生りますように。
モロヘイヤはその後も順調に生長中。

古い種なのでちゃんと育つか心配していたのですが、杞憂に終わりそうです。
種芋から育てた苗がずいぶん大きくなりました。

数本をハサミで切断し

このくらいの間隔で植え付けることに。
鉢に対して数が多過ぎでしょうか?

葉が地上に出るように植え付けます。

その後、真夏日が続き、完全にグッタリ……。

不安に思いつつ見守っていると、数日後シャンと立ち上がりました。
ヨカッタ。
大きなサツマイモがゴロゴロとれますように。
メロンの雄花が咲きました。

雌花も早く咲きますように。
袋栽培していた黒田五寸人参をすべて収穫しました。

いずれも生育不良。

一番よく出来たニンジンですらこの大きさ。
長さ三寸程度です。
根菜類を育てるのは、なかなか難しいです……。

トウモロコシの花が咲きました。
Copyright © 2026 山本成一郎設計室 All rights Reserved.