未央柳

東京は今日も雨……。

我が家の未央柳(ビヨウヤナギ)が咲き始めています。

多福院寺務所

少し前に完成した、お寺のリフォーム。
近々ホームページに掲載予定ですが、一枚だけ写真を御覧に入れましょう。

衝立に書かれた梵字は、左官名人・植田俊彦さんによる黒漆喰にミダスメタル仕上げ。
受付カウンター下の壁画は、内山涼湖さんによるもの。
個人的には、に書いた通り、天井の照明が上手く出来たと悦に入っております。

(写真:畑拓さん)

昨日の夕方、驟雨の後、

西新宿から池袋にかけて大きな虹が出ました。

薬師寺食堂

三年前の今頃は、薬師寺食堂落慶法要でした。

弊社は基本設計のお手伝いをさせて頂きましたが、このような仕事に関われた事を心より嬉しく思います。

鉄塔

今日は雲が多いながらも久しぶりの晴れ間。
この機を逃すまじと計画敷地を見学に。

そばには鉄塔がそびえ立っておりました。

エゴノキ

我が家の庭ふたたび

エゴノキも可愛らしい花を付けています。

山法師

我が家の山法師(ヤマボウシ)。

今年は沢山咲いています。

浄土寺浄土堂

昨日は家づくり学校のWEB座談会に参加。

一生に一度見ておきたい建築として「浄土寺浄土堂」について語らせて頂きました。

(写真は同寺パンフレットから拝借しました)

ベビーコーン

馴染みの店でベビーコーン焼きなど。

大変美味しゅうございました。

初心

週末、久しぶりに映画「転校生」をDVDで鑑賞しました。
最初にこの映画と出会ってから、もう38年の月日が経ったのですね。
あの頃の自分は純粋でした。この映画に感銘を受け、僕も人に感動を与える仕事がしたい、と思ったものです。

初心に帰り、感動を呼ぶ建築を作れるよう、頑張りましょうか。

(写真は1982年夏、ロケ地巡りの旅での筆者)