11月の半ばに蒔いたエンドウが発芽しました。
寒さのせいでしょうか、なかなか大きくなりません。

そろそろ防寒対策を施してあげないといけませんね。
11月の半ばに蒔いたエンドウが発芽しました。
寒さのせいでしょうか、なかなか大きくなりません。

そろそろ防寒対策を施してあげないといけませんね。
ここ数日、東京地方は暖かい日が続きます。
寒さに弱い私としては助かりますが、また急に寒くなるのかしらん?

写真は12月6日の夕焼けです。
昨夜は忘年会、東京湾クルーズをしながらの立食パーティーという豪華版でした。
このお話はまた後日。

写真はヤマボウシの黄葉です。
日曜日、鎌倉に住む恩師を訪ねました。
このお話はまた後日。

少しの間、海の風に当たってきました。
先日、建築家・小林英治さん(私のカラオケとブログのお師匠様)の事務所へうかがい、貴重な書籍や模型材料などをたくさん略奪、もとへ、頂戴しました。
ありがとうございます。
さらに優しい師匠は、リンゴもたくさん分け与えてくださったのでした。

切ってみると蜜がたっぷりで、誠に美味しゅうございました。
昨日は、午前中に打合せを済ませた後、急に喉が痛くなり、午後から大事をとって薬を飲み家で休みました。
せっかく宴会のお誘いをくださった地元野球中年の皆様、誠に申し訳ありません。
さて、おかげさまにて本日午後から復活した私は、大学時代に所属していた絵画サークルの先輩、中島ともこさんの「羊毛フェルト~Le Collages~」展へ行ってきました。

写真の通り、とても可愛らしい世界です。
後輩としては、誠に遅まきながら、以下宣伝をば。
中島ともこ「羊毛フェルト~Le Collages~」展
会場:Arrivee et Depart(アリヴェデパール)
11/28(金)~12/7(日) 青山店 12:00~20:00
〒107-0062 港区南青山3-13-21 LA PALACE 2F 03-5412-0660
12/12(金)~12/25(木) 横浜店
〒220-8542 横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズイースト 4F 045-226-1099
師走に入り、目黒川沿いの桜並木は、その葉をほとんど落としつつあります。

写真は川面を流れる桜の落葉です。
監理中の工事現場のそばに小さな畑があります。
通うたびに気になっていたのが、この野菜。

葉や茎の感じからウリの仲間に違いないと思いつつも、初めて見るその実の形。
洋梨に似ていますね。
調べた結果、ハヤトウリなる野菜であることが分かりました。
私は初めて知ったのですが、皆様はご存知でしたか?
モロヘイヤの栽培もそろそろ終了です。
もはや新しい葉が出ることはなく、実ばかりになってきましたので。
茶色くなった実を集めてみました。

これから種をとって、来春、蒔いてみようと思います。
先週末は以前触れた集合住宅の上棟式、朝まで降り続いていた雨が嘘のように晴れ上がりました。

雲ひとつない青空の下、厳かに儀式が執り行われます。
その後、建主の心尽くしの御馳走とお酒をいただき、大変楽しいひととき。
と、ここまでは先日の上棟式と同じです。
ところが今回は勝手がいささか異なりました。
ディベロッパーや施工会社のお偉方から現場の職長さんまで、皆さんが次々と私のところへお酒を注ぎに来てくださいます。
何かの仕返しか?(笑)
気が付けば物凄く酔っ払ってしまい千鳥足……。
その翌日、夕方まで二日酔いに苦しみぬいた(当然会社はお休み)後、現場監督のKさんと同補佐のWさんの慰労会を私の地元・西武新宿線新井薬師前駅近くにある松寿司(私の中学時代の同級生の店)にて行いました。
Wさんが言うには「センセイ、昨日はたぶん一升くらい飲んでましたよ」とのこと。
お前らが注いだんだろうが!(笑)
この日はさすがにお酒を控えよう、と思っていた矢先、偶然にも小学校の同窓生が次々と店に登場!
なんでも今宵はミニ同窓会なのだそうな。
アレ? ボクは誘われていないぞ ……。
・・・・・・
ともあれ、宴席に30分ほど顔を出して旧交を温めました。
で、結局また飲み過ぎてしまった……。
こんな私ですが、完成を目指して、引き続き頑張ります。
Copyright © 2026 山本成一郎設計室 All rights Reserved.