残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ厳しい暑さが続きます。どうぞご自愛ください。
平成23(2011)年夏
山本成一郎
山本成一郎設計室は、8月11日から17日までお休みさせていただきます。
残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ厳しい暑さが続きます。どうぞご自愛ください。
平成23(2011)年夏
山本成一郎
山本成一郎設計室は、8月11日から17日までお休みさせていただきます。
日曜日に「中生三河島枝豆」を収穫。

たったこれだけ。
家族で食べるとアッと言う間に無くなります。
同じくらいの量をもう一回収穫出来るかしらん?
デジマの茎がようやく半分枯れたので収穫しました。

少ないし小さい……。
やはり半年置いた種芋を使った事が敗因でしょうか?

一方、メイクイーンの花が今頃咲いています。
なんとも季節外れですが、しばらく静観する事に致しましょう。
我が家の屋上の稲にイトトンボが止まっていました。

もしかすると脇にある水鉢(メダカとタニシを飼育中)で育ったのかもしれません。
山本成一郎設計室は、8月11日から17日までお休みさせていただきます。

コシヒカリの穂が出てきました。

「暑いっす……」
昨日の東京地方は、如何にも夏らしい、暑い一日でしたね。

写真は当社から見た風景、ずいぶん久しぶりに入道雲を目にしたように思います。
ミニトマト「アイコ」のその後の様子です。

種から育てた苗は7月下旬に定植。
今ようやく花が咲き始めました。

コチラはこぼれ種からの発芽組。
なかなか実が生らず、小さいのがひとつだけ。
あと何日くらいで収穫出来るでしょうか?
メロンの葉に止まった小さな蝶。

調べた結果、ヤマトシジミだと思われます。
私が参加しているNPO法人家づくりの会が、8月24日(水)から9月3日(土)までタチカワブラインド銀座ショールーム内にて、展示会を行います。

詳しい内容は同会HPをご覧ください。
お近くにお越しの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
Copyright © 2026 山本成一郎設計室 All rights Reserved.