三浦半島へ(その28)海南神社

前回の続きです。
資料館のはす向かいにあった海南神社をお参りしました。


歩き疲れた年寄りには、なかなか辛い登り道でありますが……。


向拝(こうはい)屋根が唐破風等では無く素直に手前に流れる形式で、極めて私好み。


Xではリアルタイムで載せましたが、拝殿・中殿・正殿の軒先が揃っています。
通常は各棟の屋根の高さを格式に応じて変え、どちらかと言えば雨仕舞の悪い形に無理矢理納めている事が多いと思います。


社殿の隣りに建つ倉庫(?)のガラス窓。
かつての我が家に使われていた型板ガラスと同じで、懐かしくて思わずパシャリ。


境内から望む街並と富士山。登ってみてヨカッタ💛

続きます。