自由なアニキ達

先日、九州から上京してきたアニキ達(=盃を交わした義兄弟)ご一行様を接待しました。
皆様は夕方から東京ドームでジャイアンツ戦を観戦。
19:30頃、試合途中ですが出てきていただき、とあるフランス料理店へお連れしました。
このお店はシェフ自らが狩猟してきた獲物を料理してくれるのです。
この日はイノシシを2品ほどいただきましたが実に美味しかった。

フランス料理なので当然ワインを勧められ、まずは皆で赤ワインを1本。
アッという間に飲み干すと、アニキがおもむろに鞄から芋焼酎を取り出して言うのです。
「コレ、ここで飲んでもよかっちゃろ?!」

01070607%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%82%92%e8%bf%bd%e5%8a%a0160924web%e4%bf%9d%e5%ad%98

あまりに意表をつく攻撃に私は一瞬思考停止状態に陥りましたが、
心優しいギャルソンとシェフが持ち込み酒を許してくださり、水割りセット(氷と水とグラス)まで出してくださいました。
ありがとうございます。

アニキ達、自由やねぇ……。
次回の接待はもう少しくだけた店にしよう(笑)

追記
07年6月7日に写真を添付しました。アニキが鞄から取り出した焼酎です。
青かった竹筒も、わずか一月ほどで随分と色褪せました。
竹から染み出す成分のせいか、味もまろやかになるように思います。