練馬のお土産

現在私には練馬区で進行中の仕事があり、週に一度ほど工事現場へ通っています。
今日現場からの帰りに、練馬駅地下通路にある練馬区観光案内所に寄り道しました。
たまに通り掛かると地元産の野菜を売っていたりして、以前からとても気になるスポットだったのです。

01(081225成一郎撮影)20170323web保存
左は、あまりの可愛さに思わず手に取ってしまった練馬大根まんじゅう。
いわゆるひとつの薯蕷饅頭(ジョウヨマンジュウ)です。上品な甘さで、なかなかの美味でした。
一方、右は練馬野菜カレー。
地元農家の青年(?)達の姿がタマリマセン(笑)
こちらもそれなりに美味しい(なにしろレトルトカレーですから)のですが、近頃辛口のカレーが少ないとお嘆きのアナタにはいささか物足りないかも……。

それにしても、このような練馬産のお土産があるとは驚きでした。
小さなスペースですが、他にも練馬にちなんだ商品が置いてありますので、お立ち寄りになると楽しいですよ。