筥崎宮(福岡県)へ

7月18日、建主さんとの打合せで博多へ行ってきました。
一泊した翌日、帰りの飛行機までの時間を利用して放生会で有名な筥崎八幡宮(はこざきはちまんぐう・本殿・拝殿が重要文化財)へ。

一の鳥居(重文)は、太っちょで愛らしい形です。

03%e3%83%bb161006web%e4%bf%9d%e5%ad%98

山形県にある元木の石鳥居(凝灰岩で出来ており日本最古といわれる)を思い出しました。
石の継ぎ手が木造建築のようです。

04%e3%83%bb161006%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0200x300%e3%83%bbweb%e4%bf%9d%e5%ad%98

楼門(重文)が台風で破損したとのことで修理工事中。早く修復されるとよいですね。

ついでに参道脇にある筥崎宮花庭園も見物。
門番もおらず、入口脇の木箱に入園料100円を放り込むシステム。こういうザックバランな感じは大好きです。
この日の博多は快晴。クマゼミがガシガシ鳴いています。

06%e3%83%bb161006web%e4%bf%9d%e5%ad%98

他に訪問者は一人もいません。貸切状態でゆっくりと庭園散策を楽しみました。

帰りの飛行機は窓側の席だったので、ぼんやりと雲を眺めながら帰ってきました。

09%e3%83%bb161006web%e4%bf%9d%e5%ad%98