櫛田神社のウサギ(rabi王さまへ捧ぐウサギ画像その1)

肥前国庁跡資料館の撮影翌日、飛行機の搭乗まで数時間余裕があったので、「博多町家」ふるさと館を見物しました。
機織り美女が、博多織についてとても丁寧な説明をしてくださいましたよ。
この施設はなかなか面白いので、ゆっくり時間をとって再訪したいと思います。

その後、すぐそばにある櫛田神社を参拝、ここは博多祇園山笠で有名な神社です。
お参りの後、ふと見上げると拝殿向拝の懸魚(げぎょ)にウサギが2羽いるではありませんか!

01081008%e6%92%ae%e5%bd%b1161004web%e4%bf%9d%e5%ad%98

ニワニハ、ニワ、ニワトリガイル、もとへ、ゲギョニハ、ニワ、ウサタンガイル……
これはrabi王さまへご報告せねばなりますまい。

(注)rabi王さまこと建築家の倉島和弥さんは、日本屈指のウサギ・グッズ・コレクターであらせられます。
私がrabi王さまの下僕になったいきさつは過去の記事をご参照ください。