散歩

今日の東京地方は、コートはおろかジャケットも要らないくらいの暖かさでした。
昨晩吹き荒れた生温かい強風は、やはり春一番だったのかしらん?

例によって会社近くにある林試の森公園を散歩しました。
河津桜が咲き誇っています。

01%e3%83%bb161007%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98

ミツバチ達も忙しそうです。

02%e3%83%bb161007%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98

一部の池では、手入れのためでしょうか、水が抜かれています。
なんとか水の豊富な隣の池へ移動しようとするカメを発見。

03%e3%83%bb161007web%e4%bf%9d%e5%ad%98

以前撮影したカメの一味かしらん?
最初彼(?)は滝へ向かって歩を進めていたのですが、「どうもここを登るのは無理だな……」とあきらめた様子で陸路に変更していました(笑)

04%e3%83%bb161007web%e4%bf%9d%e5%ad%98

こちらは、滝登りの途中でひと休み(笑)

05%e3%83%bb161007web%e4%bf%9d%e5%ad%98

池にはガマガエル(注)の卵がたくさん産みつけられていました。
卵はいささかグロテスクなので、なるべく入らないようにトリミングしております。

06%e3%83%bb161007web%e4%bf%9d%e5%ad%98

そよ風が心地よい、まるで初夏のような午後でした。

(注)「ガマガエル」とは俗称で、この公園に生息するものは「アズマヒキガエル」が正式名称のようです。