家づくり学校開校

5月24日の日曜日、私も運営に関っている「家づくり学校」が開校しました。
場所は自由学園明日館(じゆうがくえんみょうにちかん 設計:フランク・ロイド・ライト 1921年 重要文化財)です。

初日のテーマは「建築家になるためには?」。
前半は、若手建築家として脚光を浴びておられる武井誠さん+鍋島知恵さん(TNA)を特別講師としてお迎えし、お話をうかがいました。

01090524%e5%8f%a4%e5%b7%9d%e3%81%95%e3%82%93%e6%92%ae%e5%bd%b1161011web%e4%bf%9d%e5%ad%98

両氏の作品をスライドで拝見しながら私が感じたのは、空間の単位を分節して並置することを極力避け、複数の異なる場面を如何に連続させるかに重きが置かれているということ。
いずれも極めて創造性に富んだ秀作で、私はとても刺激を受けました。

後半は、「新建築住宅特集」の元編集長・豊田正弘さん(豊田編集室)に司会をお願いし、TNAのお二人と当学校長である泉幸甫さん(建築家・日本大学教授)、同じく副校長・川口通正さん(建築家)によるシンポジウム形式で、建築家になるための心得などをうかがいました。
皆さんの楽しい対談をずっと聞いていたいと思いながら、アッという間に時間切れ。

講義後は講師の皆さんと学生有志で目白の街へ繰り出し、建築談義に花を咲かせました。
お酒の席ですから、当然私もシッカリ参加してきましたよ(笑)

(写真:古川泰司さん)

関連記事
家づくり学校公式ブログ「第一期 家づくり学校が開校しました