地震雲?

忘年会シーズン真只中ですね。
皆様、くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください。
え、お前にだけは言われたくないですって?
そうですか……、そうですね(笑)

さて、12月5日(土)の朝、屋上で野菜の世話をしていた時のことです。
ふと見上げると、ひとすじの雲が。

01%e3%83%bb161025%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98
東の空から

02%e3%83%bb161025%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98
まっすぐに

03%e3%83%bb161025%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98
西の空まで。

よく見ると西の空から放射状にもう何本かの雲がそれぞれ直線状にのびています。
飛行機雲以外でこんな形の雲を見るのは初めてかもしれません。
いわゆるひとつの地震雲ではあるまいな?と思い、遅まきながらインターネットで検索してみたところ、やはり話題になっていた模様。
もう随分時間も経ちましたし、何事も起こらずヨカッタ、ヨカッタ。