博多散策

Tさんの畑から博多の街へ戻り、まだ時間があったのでタクシーで福岡県立美術館へ。
ここを訪れるのは初めてです。
企画展示室では「詩人の眼 大岡信コレクション展」が開催されていましたが、私にはほとんどが「???」の世界……。
むしろ常設展示室にあった高島野十郎(1890~1975)の古典的な油彩画に魅せられました。

その後、天神にある赤煉瓦文化館(設計:辰野金吾+片岡安)を見物。
そして豚骨ラーメンを食べました。コレハ欠カセナイノダ。

それから川沿いを歩いて中州へ。
誘蛾灯に群がる蛾の如く、屋台の賑わいに引き寄せられましたが、一人ではツマラナイですね……。

誘惑を振り切ってさらに歩いていると、祗園辺りで漫画「クッキングパパ」に出ていたウドン屋さんを発見。
思わずゴボウ天ウドンを食べてしまいました(夕食2度目)
旨いぞっ!

いつもタクシーや地下鉄を利用していましたが、博多の街は徒歩でも十分散策できますね。