八戸のお土産

鋳物工場を見学した後、八食センターでお土産を買うことにしました。
どうせ買うなら八戸港に水揚げされたモノを買って帰りたいのが人情というもの。
ただし、普段料理を全くしない私が選ぶお土産(食べ物、特に生もの)は、これまで家族の評判がよかった試しがなく、選ぶのが不安……。

01%e3%83%bb161111web%e4%bf%9d%e5%ad%98
八戸は烏賊の水揚げ高では日本有数の漁港。
これは小さいので丸ごと煮付けにして食べるとよい、とお店の方に教えていただきました。
人によっては目や口が固くて気になるかもしれませんが、美味しゅうございました。

02%e3%83%bb161111web%e4%bf%9d%e5%ad%98
カスペなるモノ。
私は初めて耳にする名前。エイのヒレです。
これまたお店のお勧め調理法である煮付けにして頂きましたが、ヒレの軟骨部分もそのままコリコリと食べられ、美味です。

03%e3%83%bb161111web%e4%bf%9d%e5%ad%98
ボタンエビ。
腹に卵を抱えている様から別名ブドウエビと呼ぶこともあるそうな。
7匹で2,000円と安くはないですが、なにしろTV番組「どっちの料理ショー」でも紹介されたという逸品。
これだけは生で食べたかったので、帰宅後すぐにワサビ醤油で頂きました。
卵はあまり抱えていませんでしたが、晩酌の肴としては最高!

今回のお土産は家族にも好評で、少し自信を付けた私です(笑)