上棟式~慰労会

先週末は以前触れた集合住宅の上棟式、朝まで降り続いていた雨が嘘のように晴れ上がりました。

01%e3%83%bb161006web%e4%bf%9d%e5%ad%98

雲ひとつない青空の下、厳かに儀式が執り行われます。
その後、建主の心尽くしの御馳走とお酒をいただき、大変楽しいひととき。

と、ここまでは先日の上棟式と同じです。
ところが今回は勝手がいささか異なりました。
ディベロッパーや施工会社のお偉方から現場の職長さんまで、皆さんが次々と私のところへお酒を注ぎに来てくださいます。
何かの仕返しか?(笑)
気が付けば物凄く酔っ払ってしまい千鳥足……。

その翌日、夕方まで二日酔いに苦しみぬいた(当然会社はお休み)後、現場監督のKさんと同補佐のWさんの慰労会を私の地元・西武新宿線新井薬師前駅近くにある松寿司(私の中学時代の同級生の店)にて行いました。
Wさんが言うには「センセイ、昨日はたぶん一升くらい飲んでましたよ」とのこと。
お前らが注いだんだろうが!(笑)

この日はさすがにお酒を控えよう、と思っていた矢先、偶然にも小学校の同窓生が次々と店に登場!
なんでも今宵はミニ同窓会なのだそうな。
アレ? ボクは誘われていないぞ ……。
・・・・・・
ともあれ、宴席に30分ほど顔を出して旧交を温めました。
で、結局また飲み過ぎてしまった……。

こんな私ですが、完成を目指して、引き続き頑張ります。