マンリョウ(万両)

先日センリョウ(千両)の写真を載せましたが、実はこれ、お正月の縁起木のひとつだそうですね。
調べたところ、お正月の縁起木とは、
マンリョウ(万両)、センリョウ(千両)、ヒャクリョウ(百両)ことカラタチバナ、ジュウリョウ(十両)ことヤブコウジ、イチリョウ(一両)ことアリドオシ。
中でもセンリョウとマンリョウは、「千両、万両を持ち込む」ということで商売繁盛する。
また、「千両、万両、有り通し」すなわち「千両も万両も一年中ある」ので縁起が良いという事で庭木として人気があるのだとか。

01%e3%83%bb160929web%e4%bf%9d%e5%ad%98

写真はマンリョウです。
強欲な人間が揃う我が家の庭には、案の定、センリョウもマンリョウも両方、シッカリ植わっていたのでありました(笑)

2008年1月3日追記
「散歩道の手作りしてみました」さんのブログ記事「一両、十両、百両、千両、万両、有り通し」並びに「姫柿・山野草・伝統園芸植物」さんのブログ記事「新春を寿ぐ植物 その2」の方が、私の記述よりもずっと正鵠を得ているものと思われます。是非そちらを御参照ください。