今日のもう1曲は、ドビュッシーのピアノ作品「ベルガマスク組曲」より第1番「プレリュード」を。

辻井伸行さんによる演奏です。
この組曲では、どちらかと言うと第3番「月の光」が一般には有名ですが……。
高校時代、この「プレリュード」を大いに気に入り、弾けるようになりたくて一所懸命練習しました。
今や高名な陶芸家となった同級生の山﨑伸悟君も、同じ頃同組曲第2番「アラベスク」を練習しており、お互いの進捗状況を語り合ったのも懐かしい思い出です。
Copyright © 2026 山本成一郎設計室 All rights Reserved.