ソバ製粉

日曜日に、収穫したソバの実を製粉しました。

01%e3%83%bb161011web%e4%bf%9d%e5%ad%98
右が去年の秋に購入した種ソバ(本来は食用)、左が収穫したモノ。
種ソバの減った量(すなわち蒔いた量)と収穫量との関係が極めてビミョ~であります(笑)

02%e3%83%bb161011web%e4%bf%9d%e5%ad%98
コーヒーミルで挽くとよいらしいのですが、我が家にはそんな洒落たモノは無く……。
仕方がないのでペッパーミルで代用しました。

03%e3%83%bb161011web%e4%bf%9d%e5%ad%98
まだ大分黒い殻が混ざっています。

04%e3%83%bb161011web%e4%bf%9d%e5%ad%98
殻部分を取り除くべく、目の細かいフルイでふるいます。

05%e3%83%bb161011web%e4%bf%9d%e5%ad%98
左がいわゆるソバ粉、右が殻部分です。

これだけでは少な過ぎてとても足りませんね……。
残った種ソバも全部挽くことにして、もう少し粉の量を増やしてから初めての蕎麦打ちに挑戦したいと思います。