ゴーヤの雄花

ここ数日の猛暑でゴーヤの成長は著しく、屋上の手摺が緑のカーテン状になってきました。

01080719%e6%92%ae%e5%bd%b1161004web%e4%bf%9d%e5%ad%98

悲し過ぎるプランター(缶詰梱包用の発砲スチロール)については、どうか気にしないでください(笑)

ゴーヤは毎日沢山の花が咲きます。ほとんどが雄花で、雌花は咲いても1日に2~3ヶ所くらいでしょうか。全く咲かない日も多いです。
屋上(地上4階レベル)なので虫達を媒介とする受粉は困難かと思っていましたが、取り越し苦労だったようで、蜂や蝶が頻繁に訪れてくれます。
下は両足(人間でいえばフトモモの辺り)いっぱいに橙色の花粉を集める蜜蜂(?)。

02080720%e6%92%ae%e5%bd%b1161004web%e4%bf%9d%e5%ad%98

ゴーヤの雄花は1日で散ってしまいます。
先日気が付いたのですが、日没時になると一斉に花が落ちるのですね!
拾い集めると、てのひらいっぱいになりました。

03080720%e6%92%ae%e5%bd%b1161004web%e4%bf%9d%e5%ad%98