キャベツ

8月の終わりにキャベツの苗を4つ購入しました。
ズボラな私でも大丈夫なように、簡単に育てられる品種を選んだことは言うまでもありません(笑)
ところが、猛暑のためか、苗達が瀕死の状態に……。

01080904%e6%92%ae%e5%bd%b1161005web%e4%bf%9d%e5%ad%98

これはいけませぬ……。
宮崎を、もとへ、キャベツ達をどげんかせんといかん!

そこで新しい土(野菜用と謳ってある配合土)と大きなプランターを買ってきて植え替え、水切れしないよう甲斐甲斐しく世話をしてやりました。
涙を流しつつ苗をひとつ間引いて3つにしてやったら、ご覧のとおりスクスクと成長。

02081010%e6%92%ae%e5%bd%b1161005web%e4%bf%9d%e5%ad%98

よく育ったのは結構なのですが、今度はおしくらまんじゅう状態に……。

そこでこの写真を福岡のアニキ・水城さん(肥前国庁跡資料館で協働した植物のプロ)に見ていただき、
「今なら一つを間引いて植え替えれば大丈夫」
とのお知恵を拝借、中央のひとつを今までゴーヤを育てていた鉢(?)へ移植しました。

03081020%e6%92%ae%e5%bd%b1161005web%e4%bf%9d%e5%ad%98

おかげさまで、写真の通り、とても順調に育っています。
そろそろ葉も巻き始めた様子、収穫が楽しみです。