イヤホン

私が深く考えもせずに入院などと書いたものですから、必要以上に多くの皆様へ御心配をお掛けしてしまったようで、誠に申し訳ありません。
当方、昨夏から皮膚疾患に悩まされて続けており、一向に改善しない為、入院治療となりました次第です。
決して命に関わるような病気ではございませんので御安心下さい。
むしろ初めての入院生活を楽しんでおります。
御見舞いの御言葉を下さった皆様へ、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

さて、以前母が入院していた時の事です。
見舞に行くと、TVは付けているが見ている様子もなく、ボーッとした表情で座っています。
そしてイヤホンをしている為私に気付かない、という事がよくありました。
どうしてかな、いよいよ痴呆が始まったかな?
などと親不孝な事を考えていたのですが、自分が母と同じ4人部屋に入って、その訳が分かりました。

01(DSC_9830・20180520)加工(2)・縮小300×300

各人のベッドを隔てているのは薄いカーテンのみ。
なので、お隣さんの診察や処置の様子が手に取るように分かってしまう。
場合によっては、聞きたくない、聞かれたくない事が、あからさまになってしまう。
それがTVを見ていなくともイヤホンを外さない理由だったのですね。

初めての入院生活、色々と勉強になります。