その後のキャベツとイチゴ

冬の間は家庭菜園も小休止状態……。
現在寒風ふきすさぶ中健気に頑張っているのは、ソラマメ・エンドウマメなど冬を越す野菜達、いつでも元気なネギ、そしてイチゴです。
彼らと違って寒さに弱いワタクシメ、外に出るのが嫌で、このところ野菜達の様子を見る回数がメッキリ減りました(笑)

さて、昨日屋上へ出てみると、引き抜かずに放置していたキャベツの茎に、なにやら紫色のものが!

01090208%e6%92%ae%e5%bd%b1161007web%e4%bf%9d%e5%ad%98

小さな芽でしょうか?
可愛いですね。しばらくこのまま様子を見ようと思います。

一方、お正月に触れたイチゴの実が、ほんのり赤くなり始めています。

02090208%e6%92%ae%e5%bd%b1161007web%e4%bf%9d%e5%ad%98

ひょっとすると食べられるかも?
チョット楽しみです。