さらば、ゴボウ天うどん、豚骨ラーメン

昨年の夏から長崎県壱岐へ仕事で通っています。
日帰りも可能ですが、打合せ時間が短くなってしまうので、通常は前日の夜に博多に泊まり、当日朝一番(8:00発)のジェットホイールに乗り、夕方まで打合せして帰京します。
この時の私のささやかな楽しみは、博多でゴボウ天うどん又は豚骨ラーメンを食べることです。

一昨日の夜、21:30頃福岡空港に到着、地下鉄に乗って博多駅構内の店でゴボウ天うどんを食べようと楽しみにしていました。
しかし店は21:00で閉店していました……。

仕方が無い、先にホテルに荷物を置いて、屋台でラーメンでも食べようかな、と歩いていると、携帯電話が鳴りました
協働している土木設計のMさんから「天神のいつものおでん屋(屋台)で待っているよ」とのこと。
うぅ、今日は酒を飲まずに早く寝たかったのに……。
付合いの良さでは天下一品の私は、ホテルへ荷物を放り込みタクシーで屋台へ急行しました。
その後、統括会社のO氏も合流、屋台で飲んだ後、もう一軒。1:00過ぎまで飲んで、タクシーでホテルへ帰りました。
ラーメンどころか、まともにツマミも食べられず……。

案の定、翌朝は二日酔いです。打合せ場所に着く頃まで赤い顔をしておりました。
幸いなことに、打合せは予定より早く終わり、協働メンバー全員が、普通のフェリーで帰ることにしました。
時間はジェットホイールの倍くらいかかりますが、とても好い天気で(九州地方は梅雨明け)、甲板から景色を眺めたり、ビールを飲んだりしながら心地よい一時を過ごしました。

博多港に着くや、統括会社社長で大先輩のYさんが、「一番早い飛行機に乗ろう!」と言い出し、フェリーを走って下船、タクシーに飛び乗らされました。
都市高速を使って空港へ直行、チケットの時間変更をしたのが、飛行機出発の15分前!
もう食事をする間もありません。
福岡空港の3階には、うどん屋もラーメン屋もあるのに……。
あぁ……、さよなら……。

結局今回の出張ではゴボウ天うどんも豚骨ラーメンも食べることが出来ませんでしたとさ。