「Ze空庵」 設計:川口通正

6月29日(木)の午後、川口通正さんの新作「Ze空庵」を見学させていただきました。
既存の平屋部分と土蔵を残しつつ、息子さん世帯の住居を上手に連結させています。
既存部分との屋根の取り合いに大変苦労されたそうです。

01%e3%83%bb160924%e5%b7%ae%e3%81%97%e6%9b%bf%e3%81%88

全体的に川口さんならではの「和」の空間です。特に軒や庇の使い方がとても上手だなぁ、と感心することしきり。

02%e3%83%bb160924%e5%b7%ae%e3%81%97%e6%9b%bf%e3%81%88

03%e3%83%bb160924%e5%b7%ae%e3%81%97%e6%9b%bf%e3%81%88

2階の食堂は高さのある勾配天井に、木部を茶色に染め、壁を卵色の漆喰塗りにしたなんとなくリゾート風のインテリアです。

04%e3%83%bb160924%e5%b7%ae%e3%81%97%e6%9b%bf%e3%81%88

この部屋で、建主のSさんからお酒をご馳走になってしまいました。
しかもSさんは、わざわざ川口さんの生年の1952年のワインを開封。
ドサクサまぎれに私もご相伴にあずかりました。ありがとうございます。
とても居心地が良く、幼いお嬢さんと遊んだりしながら、完全にくつろいでしまいました。

今後も既存部分の屋根替えをしたり、土蔵を塗り替えたりと少しずつ手を入れていく予定だそうです。
これはもはや一軒の家づくりを超えて、ひとつの町並みを造る仕事です。
今後のさらなる進化が楽しみですね。