「赤門セミナー太田校」 設計:鈴木隆之

昨日は鈴木隆之さんと一緒に群馬県桐生市での工事監理へ。
現場監督と打合せをして今回工事における懸案事項をほぼ全て片付けた午後3時頃、雪が降り始めました。
この寒い中懸命に仕事をしている職人達には頭が下がります。

雪の舞う中、現場を後にし太田市にある赤門セミナー太田校へ。
ここの改装を鈴木さんが手掛けられたと聞き及び、見学させていただいた次第です。
大通りに面した書店の2階部分を進学塾が借りることになり、鈴木さんが設計を依頼されたそうな。
本屋の営業を続けながらの改装工事だったそうで、色々とご苦労があったとお察しします。
建物の前に立つと、赤・青・緑といった鮮やかな色が目に飛び込んできました。

01%e3%83%bb161020%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98

02%e3%83%bb161020%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98

仔細に観察すると、既存のタイル張りの柱を巧みに避けて間仕切が配されているのが分かります。
私のヘボ解説や写真より、ご本人のブログ記事をご参照ください。

太田市 赤門セミナー太田校 ナカムラヤ書店
現場 赤門セミナー太田校 パーティション骨組
夜景など 赤門セミナー太田校
赤門セミナー太田校 ナカムラヤ書店

改装設計というのは、既存の構造や設備などに制約を受けることが多く、なかなか難しいものです。
ここでは鮮やかな色のパーティションを付け加えるという足し算のデザインが見事に成功しています。

余談ですが、その後鈴木さんのご自宅のある足利市に戻り、仕事のカタも付いたので居酒屋へ直行、宴会を開始しました。
途中で何度も鈴木さんから「そろそろ電車が……」と促された記憶があるのですが、
すっかり好い気分になって根が生えてしまったワタクシメ、「いいから、いいから」と言い続け、気が付けば午前様。
鈴木さん、本当はもっと早く帰りたかったんだろうなぁ……、スイマセン。
私は自力で駅前のホテルへ行き(鈴木さんの証言による、本人には記憶無し)、ベッドに倒れ込みました。
実は「今月こそは土・日・祝日以外は必ず毎日ブログ記事を書くぞ!」と心に決めていたのですが、また酒で失敗しました(笑)