何度も書いております通り、私は専門学校の木造建築科で設計製図の授業を担当しています。
近年、和室について大変教えにくくなりました。
現在還暦の私の世代は、和室そのものが未だ身近にありましたし(自宅に無くとも祖父母の家等にあった)、幼少期に沢山放送されていたTV時代劇等で和の暮らしに少なからず触れる事が出来ました。
しかし今の学生達は、まず自宅に和室が存在しない子が殆ど。
更にTV時代劇もほぼ姿を消してしまい、古き良き和の生活様式に親しむ機会が全く無いようなのです。

生徒の半数以上を大工予備軍として輩出する当科にあって、本物の和室を知らぬまま世に送り出す事など出来ましょうか?
色々と悩ましい時代であります……。
(写真は三渓園にある臨春閣⦅重文⦆です)
