籾すり

脱穀に続いて籾すりを行いました。

01091004%e6%92%ae%e5%bd%b1161025web%e4%bf%9d%e5%ad%98
籾をすり鉢に入れスリコギで軽くすります。
あまり力を入れると玄米を通り越して白米になってしまうので注意が必要です。

02090920%e6%92%ae%e5%bd%b1161025web%e4%bf%9d%e5%ad%98
籾すりは上手く行ったものの、困ったのは籾殻と玄米を分離する作業。
息をかけて籾殻を吹き飛ばせばよいはずですが、我が家のお米が小さ過ぎるせいでしょうか、籾殻と一緒にお米まで飛んでいってしまうのであります……。
仕方がないので、机の上に広げてピンセットでよりわけることに。
この作業におよそ半日かかりました(笑)

03091004%e6%92%ae%e5%bd%b1161025web%e4%bf%9d%e5%ad%98
玄米になると、大分目減りしました。
計量カップに入れるとこのくらいです。

04090920%e6%92%ae%e5%bd%b1161025web%e4%bf%9d%e5%ad%98
一方、甥と一緒に残りの田んぼ(?)の稲刈りを行いました。
この田んぼは、田植え時に余った苗をすべて植えたもの。
株がかなり密集しており生育状況もバラバラなので、熟した茎をその都度選んでハサミで切り取っています。

こちらと合わせて、今年の我が家の全収穫量は、2合弱くらいと言うところでしょうか(笑)