暑い日が続きますね。

我が社はマンションの一室を利用しています。
この季節、午後から日没まで日差しがとてもキツく、冷房を付けてもあまり効きません。
理由のひとつに、バルコニーが西側に面していることがあります。
もうひとつは、去年の冬から2台あるエアコンのひとつが故障してしまったこと。
実は近いうちに会社引越し大作戦を計画しておりまして、今更エアコンを修理したり買いなおすのも勿体無いなぁ、と思う訳であります。
でも、ここ数日の暑さには我慢の限界!

そこで簾を買ってきて、窓の内側にカーテンのように吊るしてみました。

01%e3%83%bb160928web%e4%bf%9d%e5%ad%98

いささかみっともないのですが、カーテンレールにビニル紐で結わえています。

02%e3%83%bb160928web%e4%bf%9d%e5%ad%98

本当は窓の外側に吊るしたかったのですが、受け材が無いので断念しました。
簾をはじめカーテンやブラインド類は、窓の外側に設置する方が色々な意味で効果的なんですよ。

(2007年8月11日 NPO法人家づくりの会ブログ「建築築家と話そう」より転載 一部修正)