タカノツメ(鷹の爪)

以前書きました通り、去年育てたトウガラシは全く辛くありませんでした……。
今年こそは激辛トウガラシを育てようと、3月中旬、ポットに鷹の爪の種をまきました。
低温に弱いそうなので室内に置いていたところ、ちゃんと発芽しました。

01090331%e6%92%ae%e5%bd%b1161012%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98

ところが、その後なかなか成長してくれません。
4月に入り気温も上がったので、屋上の鉢に植え替えてみたところ、全て枯れてしまいました。
園芸の本にも素人がトウガラシを種から育てるのは難しいと書いてありましたが、その通りでした。
誠に残念……。

そこで種から育てることは断念し、5月の初め、近所のホームセンターで鷹の爪の苗を購入。

02090601%e6%92%ae%e5%bd%b1161012web%e4%bf%9d%e5%ad%98

おかげさまで、こちらは順調に育ち、先週から花も咲き始めています。

03090614%e6%92%ae%e5%bd%b1161012%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98

トウガラシは根が浅く風に弱いので(去年も一度倒れたことあり)、支柱もシッカリ立てています。
あとは豊作を期待するのみですが、さて、どうなりますやら?