炎の効用

最近仕事のアイデアが思うように湧かず、スランプ状態が続いております……。
建築家・村野藤吾は、良いアイデアが浮かばないと具合が悪くなったとか。
巨匠には遠く及ばぬものの、私もスランプになると欝状態に陥ります。

そこで昨晩は気分転換に焼肉屋さんへ行きました。
真っ赤におこった炭火で、タン塩、カルビ、サムギョプサルを焼く、焼く、焼く!
肉をサンチュで包み、生ビールと共に喉へ流し込み、合間に豆腐チゲも少々。
うまいっ!

気が付くといつの間にか欝状態から脱し、すっかり楽しい気分になっていました。
酔いのせいではありません。
火を見ながら肉を焼くことで、知らず知らずリラックス出来たのです。
炎には、人間にとって癒しの効果があるのですね。
頭では分かっているつもりでしたが、この日、あらためて再確認した次第です。