最後のソラマメ収穫

日曜日にソラマメの実を全て収穫しました。

01%e3%83%bb161024web%e4%bf%9d%e5%ad%98

これで今年のソラマメ栽培は終了です。
去年の秋から育て始めて約半年間、誠に感慨深いモノがあります。

02%e3%83%bb161024web%e4%bf%9d%e5%ad%98

実も、それなりにたくさん入っていました。
ザルの右上に置いてある小さなモノもそうです。
このような未成熟な実は、柔らかいので皮ごと食べることが出来ます。ハズレもありますが。

食べるにあたり、以前ソラマメについて書いた記事で友人のあーさんから「そらまめって、皮から出すとインコに似てるの知ってました?」と教えてもらったことを思い出し、確認してみました。

03%e3%83%bb161024%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98

農作業(?)の後ゆえ私の爪が汚れており、お見苦しいこと、なにとぞご容赦ください。
なるほど、確かにインコに似ていますね。
もうひとつ、ガッツ星人(注)にも似ていると思うのは私だけでしょうか?(笑)

(注)ガッツ星人とは、「ウルトラセブン」に登場する悪いヤツです。