収穫はしたけれど

夏の青空にすっくと立つ我が家のトウモロコシ。

01090726%e6%88%90%e4%b8%80%e9%83%8e%e6%92%ae%e5%bd%b1161111web%e4%bf%9d%e5%ad%98
愛いヤツよのぉ。

02090726%e6%88%90%e4%b8%80%e9%83%8e%e6%92%ae%e5%bd%b1161111web%e4%bf%9d%e5%ad%98
さて、穂が茶色くなったので、1本だけ試し採り。

03090726%e6%88%90%e4%b8%80%e9%83%8e%e6%92%ae%e5%bd%b1161111web%e4%bf%9d%e5%ad%98
少し剥いてみると、アレ?
なんだか悪い予感が……。

04090726%e6%88%90%e4%b8%80%e9%83%8e%e6%92%ae%e5%bd%b1161111%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98
実がまんべんなく付いていません!
まるで歯抜け状態……。

05090731%e6%88%90%e4%b8%80%e9%83%8e%e6%92%ae%e5%bd%b1161111web%e4%bf%9d%e5%ad%98
その数日後に収穫したものです。
一番良く出来たのが右端のモノ。
どうやら全般に授粉が上手くいかなかった様子……。

電子レンジでチンして食べてみましたが、味は甘くて美味しいです。
でも実が少な過ぎて収穫の喜びをいまひとつ感じられない……。

このママではチョット癪なので、秋作にも挑戦しようかと考えています。
今度は授粉に有利なように一列植えではなくニ列植え(プランター2列)にしてみようかしらん?