収穫したジャガイモを食す

収穫したジャガイモ(インカの瞳)、皮はサツマイモのような薄紅色ですが、中身はどうでしょう?

01%e3%83%bb161111web%e4%bf%9d%e5%ad%98
切ってみると、綺麗な黄色でした。

02%e3%83%bb161111%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98
ふかして塩だけで頂きます。
ネットリとした食感で、とても甘く、誠に美味しゅうございました。

さて、今年のジャガイモ栽培において、私には大きな反省点があったのでございます。
実はこのジャガイモ、花が咲かぬまま収穫に至りました。
花を見ることが、ジャガイモ栽培の目的のひとつだったのに……。

なぜそんなことになったのでしょう?
5月頃、ジャガイモの茎がずいぶん伸びて背が高くなってきました。
プランターが置いてある我が家の屋上はとても風が強い為、ジャガイモが倒れてしまうのではと心配したワタクシメ、ジャガイモに負担がかからぬよう背が低いママ成長させてやろうとの親心から、先の方の芽をほとんど摘んでしまったのであります。
翌日、それを見た家族から
こんなに芽を摘んでしまったら光合成も出来んし、なによりも成長が止まってしまうだろうが!
何を考えとるんだ、この大馬鹿者!(←大意)
と散々なじられました。
そして、最後まで花が咲くことは無く……。

幸いなことにイモは無事収穫出来ましたが、皆様も野菜栽培の際は過剰な剪定をしないよう十分お気を付けください。