再会

今日も東京は快晴、富士山もよく見えています。

01%e3%83%bb161110web%e4%bf%9d%e5%ad%98

我が社は明日までお休みなので、麦畑に稲藁を敷く等ノンビリと過ごしていると、懐かしい方から電話がありました。
構造家の河野滋さんです。
河野さんとのお付き合いは、かれこれ15年ほどになりましょうか。
私が広瀬研究室のチーフをしていた当時、河野さんは増田建築構造事務所のチーフ。
いつきのみや歴史体験館」をはじめ幾つもの建築を番頭コンビで協働し、私が独立した後の仕事にも大いにご協力いただきました。
河野さんと仕事をご一緒する度に、その積極的で前向きな姿勢に引っ張っていただき、色々な意味で助けられたものです。
7年ほど前、氏は生活の拠点をアメリカ・ロスアンジェルスへと移されました。

02%e3%83%bb161110%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98

「今日本に帰って来ているので、久しぶり(4年ぶり)に昼食でも一緒に食べない?」
まだ寝巻姿で髪の毛にもツンツン寝癖が付いていたワタクシメ、直ちに身支度を整えイケメンへと変身し、家を出発。
河野さんが以前行き付けだったという麻布十番のイタリア料理店で美味しいスパゲッティを食べながら、積もる話に花を咲かせました。

ちなみに、我々が食事中、俳優の石田純一さんご夫妻が勘定を済ませて出て行ったのだとか。
全く気が付かなんだ……。

それはともかく、昔と全く変わらぬ氏の前向きな姿勢に、大いに感化され元気を頂いた一日でした。

(下写真はお土産に頂いたカリフォルニアワインです)

山本成一郎設計室は、1月5日までお休みさせていただきます。