ネギ収穫

プランター栽培でネギの軟白部分を作るのは難しい……。
そう思い込んでいた為、我が家はもっぱら青ネギ食いでした。(注)
と言いながらも、今シーズンは一鉢だけ白ネギ作りを試みていたワタクシメ。
根元が太くなってきたので数本抜いてみました。

01r0024876%e3%83%bb120322%e6%88%90%e4%b8%80%e9%83%8e%e6%92%ae%e5%bd%b101%e3%83%bb161106%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98
どうです、ちゃんと白くなっているでしょう?

02r0024882%e3%83%bb120322%e6%88%90%e4%b8%80%e9%83%8e%e6%92%ae%e5%bd%b101%e3%83%bb161106%e5%9b%9e%e8%bb%a2%e3%81%97%e3%81%a6web%e4%bf%9d%e5%ad%98
焼いて塩を振り頂きます。

大変美味しゅうございました。
今後は白ネギ栽培に本腰を入れようかしらん?

(注)3月18日放送のTV番組「趣味の園芸やさいの時間」(NHK)で、プランターでも出来る軟白ネギの作り方を紹介していました。
植え替えや土寄せはせず、根元を新聞紙でくるみ日光を遮るのだそうな。これなら我が家でも出来そうです。