オレオレ詐欺

ついこの間まで新聞その他で話題になったオレオレ詐欺。私とは無縁のことだと思っていましたが、似たような出来事がありました。

私が仕事に出ている昼間、70過ぎの母親に電話がありました。
「お宅の息子さんがN駅近くで不純異性交遊の疑いで捕まっています。ついては緊急に50万円振り込まないと、示談に出来ず、刑事事件になりますよ。」
母も大したものです。
「宅には息子はおりませんザァーマス。」と言い返しました。
すぐに電話は切れたそうです。
後で母に聞くと、「本当だったらどうしようかと思った」などと言い、息子への信用が限りなくゼロに近いことも分かりました(笑)

皆さんもこんな経験、おありですか?